**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

3STEP!もやしと豚バラ肉のレンジ蒸し*ナスとまいたけの焼きびたし。

簡単・時短でそれなりに見える晩ごはんを

それなりに作りました♪

 

 

*電子レンジで簡単もやしと豚バラ肉のレンジ蒸し

*味が染みこんだナスとまいたけの焼きびたし

*エキスたっぷりあさり汁

*ポリ袋でレタスとキャベツの塩こぶサラダ

 

f:id:hsgx9408:20160506211822j:image

 

 電子レンジでメインのおかず!

*もやしと豚バラ肉のレンジ蒸し*

 

①もやしを洗って耐熱皿に盛る。

 

②もやしの上に、豚バラ肉を重ならないように乗せる。

 

③電子レンジ500Wで3分加熱して、完成。

 

ポン酢をかけて召し上がれ♪

 

 

過去に、実家で蒸し器を使って作ったこともありますが、

ウチには蒸し器がないので、電子レンジで作りました。

電子レンジ調理だと、洗い物がでないので、すごく手軽にできますね!

 

shiroiruca.hatenablog.com

 

 

 

*ナスとまいたけの焼きびたし* 

 

①ナス1本を縦半分に切り、乱切りにする。

 

②多めのオリーブオイルをフライパンにいれ、ナスを焼いていく。

 

③合わせ調味料をボウルに用意しておく。

 (醤油・さとう・水を大さじ1、ショウガのすりおろし1カケ分)

 

④ナスに焼き目がついたら、舞茸をほぐし入れ、ナスが柔らかくなるまで焼く。

 

⑤焼けたナスと舞茸を③の調味料のボウルに入れて混ぜる。

 

⑥お皿に盛り、かつお節をまぶしたら、完成。

 

 

ごはんにも合うし、おつまみにもピッタリの一品です☆

 

 

 

*あさり汁*

 

①砂抜きしたあさりを鍋に入れ、

 2カップ程度の水、酒大さじ2を入れ、煮込む。

 

②グツグツと沸騰してきたら弱火にし、さらに15分ぐらい煮込む。

 

③顆粒だし小さじ1、薄口醤油大さじ1で味を調えて、完成。

 

 

じっくり煮込むことによって、あさりのエキスがより濃厚に★

あさりを煮込んでいる時間で、

ほかのお料理や、サラダの準備ができちゃいます♪

 

 

 

*レタスとキャベツの塩こぶサラダ*

 

①ポリ袋に、ちぎったレタスと切ったキャベツを入れる。

 

②そこに適量の塩こぶを入れて、ポリ袋をシャカシャカする。

 

③さらに、ごま油とすりゴマを適量入れて、シャカシャカ振って

 混ぜ合わさったら、完成。

 

 

ごま油と昆布の旨みが、食欲をそそるサラダです♪

ポリ袋で作ることで、手も汚れず、洗い物もでません。

 

 

 

 

簡単なもので、充実した晩ごはんになりました♪

ぜひ、お試しくださいね★

 

 

 

 

*shiroiruca*