**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたんシンプル常備菜*カボチャの煮物。

火にかけたら放っておくだけ♪ 中までホクホク。 優秀なカボチャの煮物は、わたしの定番の常備菜です! このブログでも、お料理やお弁当で たびたび登場するカボチャの煮物。 カボチャが好きでよく作ってしまいます♪ たいてい、カボチャを1/4個買って、一気に…

お刺身で*サーモンのカルパッチョ風。

今日は、ひとりの晩ごはんなので 贅沢に、サーモンを独り占め★ 野菜にサーモンを乗せて、 サーモンのカルパッチョ風に盛り付けてみました♪ 野菜にお刺身のサーモンを乗せるだけなので、超簡単! かけているソースはドレッシングなので、手間いらず。 今回は…

キムチとチーズの豚肉巻きのお弁当。

電子レンジで簡単! しかも、味付けいらず♪ 冷蔵庫にあったキムチを使って キムチとチーズの豚肉巻きをメインに お弁当をつくりました★ *お弁当の内容* ・ネギの卵焼き ・しめじのきんぴら ・オクラのおかか和え ・カボチャの煮物 ・トマト ・鮭フレークの…

ヘルシー*白身魚のガーリックソテー。

今日はなんとなく、お魚が食べたい気分だったので、 手軽にできる、白身魚のガーリックソテー♪ タラがお買い得にゲットできたので、タラで作りました。 お魚料理は 最初のひと手間と 最後のひと工夫で おどろくほど美味しくできます。 *白身魚のガーリック…

コストコのカフェラテ*カフェモカ。

近所にあるコストコによく行くのですが、 最近お気に入りのこのドリンク。 コストコのフードコートで売っている カフェラテとカフェモカです。 // こちらのコーヒーはスターバックスのコーヒーを使ってつくっているらしく、 そのことを最近になって知りまし…

チキンステーキ*ガーリックバジルのソースで。

週末のごちそうディナー♪ 鶏もも肉をジューシーに焼いて、 ガーリックバジルのソースでごちそう気分。 チキンステーキ*ガーリックバジルのソースで。 *チキンステーキ・ガーリックバジルのソース* ①鶏もも肉の厚みのあるところに切れ目を入れて、 両面に…

バジル香る*ガパオ風ライス。

たまには、いつもと違う味も食べたくなります。今日は、簡単・ヘルシー・経済的なガパオ風ライス。本場のガパオライスを食べたことがないので...ガパオ風ライスです。鶏むねのミンチと野菜たっぷりでヘルシー♪*ガパオ風ライス*①玉ねぎ、しめじ、ほうれん草…

完熟トマトソースのとろとろオムライス。

このブログでもよくトマトソースのお料理をアップしていますが、 トマトソースが好きなので よく作ってしまいます。笑 // こちらは、オムライス用に作った トマトソース。 オムライス用のトマトソースは 野菜入れずに、 トマト缶に味付けをしたものなので、 …

忙しい日の*シンプルチャーハンと鶏だんごスープ。

夕食作りにかけられる時間がないときって 困りますよね。 仕事で帰りが遅くなったり...。 そんなときは、短時間で簡単にできる シンプルチャーハンと鶏だんごスープ★ *わが家のシンプルチャーハン*2人分 ①玉ねぎとニンジンのみじん切り、ベーコンをオリー…

パン屋さん直伝*あまったフランスパンの保存方法。

大好きなフランスパン。 パン屋さんで売っているフランスパンは 買ったその日、もしくは次の日ぐらいには 食べきらないと、硬くなって、美味しくないですよね。 でも、ひとりやふたり暮らしでは食べきれずに あまってしまいます。 わたしもフランスパンは大…

ふわっと、チーズと、とろろたっぷりの*お好み焼き。

長いもがあまったり、 キャベツを大量に消費したいときなどに よく作るお好み焼き。 わが家は、チーズととろろをたっぷり入れた、 ふわふわのお好み焼きです♪ 今日は野菜が摂れるおかずを作らなくて済むように 野菜をたっぷり入れました。 写真はオムレツみ…

ぱぱっと*牛肉とナスの旨炒め。

帰りが遅くなったので ぱぱっとすぐできる晩ごはん。 すぐできるものといえば やっぱり炒め物ですよね♪ 冷蔵庫のあったナスと冷凍保存していた牛肉で 牛肉とナスの旨炒めを作りました。 旨炒めとは 旨いと炒めを合わせた造語です★ *牛肉とナスの旨炒め* ①…

トマトジュースで本格ミネストローネ*チーズトーストと一緒に。

手軽にお野菜がたくさん摂れるスープ。 わが家では、野菜がたっぷりのスープを よく作ります。 今日はランチにミネストローネを作りました♪ *トマトジュースで本格ミネストローネ* ①玉ねぎとニンジンはみじん切りに、 ベーコンときのこは適当な大きさに切…

ネバネバぶっかけそば*きざみあげのおうどん。

不規則な生活が続くと 疲れがたまりにたまって 体調を崩すときってありますよね。 それは疲れによって体力が落ち、 免疫力が下がっているのかもしれません。 そんなときは、内臓も弱っているはず。 消化のいいものを食べて、たくさん睡眠をとるのがいいです…

定番ストック*コストコのにんにく。

最近、コストコで買って常備することを覚え、 コストコライフを楽しんでおります。 近所にコストコがあるので、何か買う予定がなくても、 店内をブラブラと新商品や、お買い得商品をチェックしに行きます♪ その中でも、わが家で必ず常備しているのが こちら…

ピリ辛ゴマドレッシングのバンバンジー*ゆで汁で鶏ガラスープ。

ヘルシーなのに ボリュームたっぷりなバンバンジー♥︎ ついでに、鶏むね肉をゆでた ゆで汁で鶏ガラスープも♪ バンバンジーは、最後に少しひと手間ありますが、 ボリュームが出るので、ダイエット中や節約にもオススメです★ 今回は4人分で作ったのですが、 大…

サーモンのバジルソテーのお弁当。

昨晩、晩ごはん用に買っていたサーモンのお刺身。 食卓に出し忘れて、めっちゃショック! そんなことありませんか? わたしは日常茶飯事です。笑 そんなお刺身用のサーモンを 今日のお弁当のメインに。 サーモンのバジルソテーを作りました♪ *内容* ・サー…

おかんカレーからの、カレーうどん。

昨日作ったカレーをリメイクして カレーうどんを作りました。 こちらは昨晩の「おかんカレー」です。 shiroiruca.hatenablog.com 作り方は超簡単! 昨日のカレーにうどんつゆをいれるだけ。 こゆやつ。↓ あとは、お好みでネギや油揚げを入れても美味しいです…

経済的でヘルシー♥︎鶏むね肉の照り焼きチキンのお弁当。

今日はいい天気でしたね。 最近は朝日が昇るのも早くなり、 毎朝6時半に起きてお弁当を作るのですが、 起きるともう外が明るいので、 寝坊したのかと思ってしまうほどです。 まだ寒いですが 春は確実に近づいていますね。 そんな今日のお弁当は、 鶏むね肉…

わが家の*玉ねぎたっぷりカレー

みなさまのご家庭にも家庭の味のカレーがあると思います。 今日は実家でよく食べていた、 わが家の「おかんカレー」を作りました♪ わが家のカレーは一切炒めません。 玉ねぎをたっぷり入れて、水から煮込みます。 手間がかからず簡単に作れるので、 晩ごはん…

とろ〜り*もやしのあんかけ卵とじ丼。

少し寒いので、あんかけのものが食べたいと 買い物に出るのも面倒だったので、 冷蔵庫であるもので作りました。 とろ~り*もやしのあんかけ卵とじ丼♪ 昨日、ナムルで使ったもやしが1袋使い切れずに残っていたので、 ゆでて、冷蔵保存していたのがありまし…

安い粉でもふんわり仕上がる♪少しの工夫でお店みたいなホットケーキ。

カフェや喫茶店などで定番メニューの ホットケーキやパンケーキ。 おしゃれなカフェで雰囲気を楽しみながら頂くのもいいけれど、 お休みの日に、家で落ち着いて食べるのもいいですよね。 今日はランチに、家にあった普通のホットケーキミックスで ホットケー…

電子レンジで*具だくさんナムル。

今日もお野菜たっぷりの一品を作りました♪ お魚を焼いている間に。 電子レンジで簡単*具だくさんナムル★ 電子レンジでチンして調味料を加えて混ぜるだけ! *作り方* ①もやし・ニラ・ほうれん草・ニンジンを切って、耐熱皿に乗せ、 ふんわりとラップをかけ…

とろウマ♥︎キムチチーズ雑炊。

今日のランチはキムチ鍋の素で!簡単キムチチーズ雑炊☆風邪気味のときは、白ネギとニラをたっぷりいれて栄養満点に♪*作り方*2人分①お鍋にキムチ鍋の素と水を1:3の割合でいれる。(表示では、1:2となっていますが、雑炊にすると味が濃すぎるので、水の量はお…

マロニーで*野菜たっぷりチャプチェ。

お鍋などで余りがちなマロニーちゃん。うちにもありました!使いかけのマロニーちゃん。そんなときは、かさ増しに♪野菜をたっぷりのチャプチェを作りました。*作り方*①マロニーを茹でておく。②牛肉を、合わせ調味料(醤油・砂糖・みりん・酒を同量)で揉み込…

食生活アドバイザー3級に独学で挑戦へ*テキスト購入。

少し前から興味のあった食生活アドバイザー検定。 栄養や体のことを考えて 野菜中心の食生活は心がけているものの、 果たして栄養バランスがきちんと整っているのかは謎です...。 *食生活アドバイザーを勉強しようと思ったきっかけ* 母が体調を崩し、入院…

コストコの有機キヌア。

今話題のスーパーフード、キヌア。 私は、ほぼ毎日食事に取り入れています♪ コストコのキヌアを知るまでは、 カルディや、輸入食品のお店で 少ない量を少しずつ購入していました。 キヌアがすっかり気に入り、毎日使っていると すぐになくなってしまいます。…

ごまの香り*新ごぼうの金平さん。

実家でごはんを作るときは おじいちゃんが好きそうなおかず。 基本的に和食中心で作っています。 今日は、新ごぼうが実家にたくさんあったので ごまの香り豊かな、新ごぼうのきんぴらです♪ 牛肉を入れて、食べ応えアップ! 牛肉とごぼうってなぜか合います。…

納豆が苦手でも☆納豆チーズポテト焼き。

納豆が苦手、納豆好きだけど違う食べ方もしてみたい! 納豆アレンジレシピ♪ とろねば♥︎納豆チーズポテト焼き。 納豆が苦手な私でも 美味しく食べられました! *作り方* ①じゃがいもを丁寧に洗い、十字に切り込みを入れ、電子レンジ500wで5分ほどチン。 ②じ…

くるくる♪白ネギの豚バラ巻きのお弁当。

今日も朝から鼻歌まじりにお弁当作り★ くるくるっと白ネギを巻いた 白ネギの豚バラ巻き。 *内容* ・白ネギの豚バラ巻き ・ニラ玉風卵焼き ・ほうれん草とベーコンの塩コショウ炒め ・彩り豆のゴママヨ和え ・ニンジンとツナのラペ *白ネギの豚バラ巻き* …