**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

トマトジュースで本格ミネストローネ*チーズトーストと一緒に。

手軽にお野菜がたくさん摂れるスープ。
 
わが家では、野菜がたっぷりのスープを
よく作ります。
 
 
今日はランチにミネストローネを作りました♪
 

f:id:hsgx9408:20160320230753j:image

 
トマトジュースで本格ミネストローネ*
 
①玉ねぎとニンジンはみじん切りに、
 ベーコンときのこは適当な大きさに切って、
 オリーブオイルで炒める。
 
②玉ねぎがしんなりしてきたら
 トマトジュースを一缶(190g)、水500ml
 にんにく1カケのすりおろしを入れてひと煮立ち。
 
③固形コンソメ2個、砂糖小さじ2、薄口醤油小さじ2を入れ
 弱火でひと煮立ち。
 
④塩、コショウで味を調えて完成。
 
 
バジルがあれば、盛り付けのときにかけて
風味アップ♪
 
 
手軽に作れるので、
トマトジュースは常にストックしています。
 
だいたい、冷蔵庫に入っているもので
作れるので、ランチにぴったりです。
 
 
 
スープを煮込んでいる間に
サラダの準備やトーストの準備も
ちゃちゃっとできちゃいますね☆
 
 
 
 
フランスパンのチーズトーストを添えて♪
 
フランスパンは焼くと固くなります。
それが美味しいのですが、
口の中をケガしてしまうこともあります...。
口内炎ができているときなんかは、
飛び上がるほど痛い!
 
 
 
そんなときにも。
チーズトーストをスープに浸してもGOOD!!
 
こんな感じで↓  
 
f:id:hsgx9408:20160320230812j:image
 
パンが柔らかくなるし、
スープが染みて、チーズとの相性も抜群です♪
 
これで、フランスパンもたくさん食べられます!
 
 
 
簡単、手軽に。
なんちゃってカフェ気分なランチでした~☆
 
 
 
*shiroiruca*