**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

ぱぱっと*牛肉とナスの旨炒め。

帰りが遅くなったので

ぱぱっとすぐできる晩ごはん。

 

すぐできるものといえば

やっぱり炒め物ですよね♪

 

冷蔵庫のあったナスと冷凍保存していた牛肉で

牛肉とナスの旨炒めを作りました。

 

f:id:hsgx9408:20160320230959j:image

 

旨炒めとは

旨い炒めを合わせた造語です★

 

 

*牛肉とナスの旨炒め*

 

①牛肉の薄切り肉をごま油で炒める。

 

②牛肉の色が変わったら、余分な油をふき取り

 小さめに切ったナス、みじん切りにしたネギを入れ

 しんなりするまで炒める。

 

③合わせ調味料(醤油・酒・みりんを同量、砂糖は1/2)を入れ、

 汁気がある程度なくなるまで煮詰めて完成。

 

 

お皿に盛り付けるときに、ゴマを少しふりかけます♪

 

今日は、いりゴマをきらしていたので、すりゴマをかけました。

 

 

というように、めっちゃすぐできます。

 

ナスがしんなりするまでの時間や

合わせ調味料を入れてからの時間で、

サラダの準備をして。

 

ランチで作った残りのスープを添えて

それなりの晩ごはんになりました♪

 

 

ちなみに写真の真ん中にあるものは

にんにくのボイル焼き。

電子レンジで簡単にできます♪

 

これはよくやるので

こちらのにんにくをストックしています。

shiroiruca.hatenablog.com

 

ただ、においが気になるので

次の日がお休みの日限定です。

 

 

 

スープはお昼ごはんに作った

こちらのミネストローネです。

shiroiruca.hatenablog.com

 

 ぜひ、お試しください♪

 

 

*shiroiruca*