**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

ふわっと、チーズと、とろろたっぷりの*お好み焼き。

長いもがあまったり、

キャベツを大量に消費したいときなどに

よく作るお好み焼き。

 

 

わが家は、チーズととろろをたっぷり入れた、

ふわふわのお好み焼きです♪

 

今日は野菜が摂れるおかずを作らなくて済むように

野菜をたっぷり入れました。

 

写真はオムレツみたいな形になっていますが。笑

f:id:hsgx9408:20160321211942j:image

 

わたしは、大阪生まれ大阪育ちなもので、

お好み焼きは主食ではなく、ごはんのおかずのひとつなのです。

 

 

*チーズととろろのお好み焼き*

 

①長いものすりおろし、キャベツ、ニンジン、エリンギの千切りをよく混ぜる。

 

②①に卵1つ、顆粒の和風だしを少量、小麦粉を大さじ1、チーズを入れ

 よく混ぜる。

 

③熱したフライパンに、サラダ油をひいて②を流し込む。

 

④焼き色がついたら裏返す。

 (生地がゆるいので、一度お皿に出すと、きれいに裏返せます。)

 

⑤裏面にも焼き色がついたらもう一度、裏返す。

 1分ほど焼いて、完成。

 

お好みで、ソースとマヨネーズをかけてお召し上がりください♪

 

 

わたしは、かなりの確率で裏返すのを失敗します。

今回も失敗して、オムレツ状になってしまいましたが、

味はgoodでした!

 

チーズととろろが、ふわふわ・とろとろで、

甘辛いソースとマヨネーズのほどよい酸味がマッチして

たまりません★

 

 

長いもをすりおろす量は、いつも適当です。

生地のゆるさは、小麦粉で調節しています。

チーズの量もお好みですが、

チーズがお好きな方は、たっぷり入れるのが美味しいです!

 

 

 

そこに、しじみのお味噌汁とサラダも添えて。

3連休最終日のほっとする晩ごはんでした♪

 

 

*shiroiruca*