**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんばのパンケーキ。タブレスカフェ。

たまに、むしょーにパンケーキが食べたくなる shiroirucaです。 大阪の難波で話題の パンケーキのあるカフェに 行ってきました。 難波や心斎橋に出かけるときは必ず パンケーキがあるお店を調べます。 今回は、心斎橋の御堂筋沿いにあるクロスホテル その1F…

もやしと豚肉のシンプル蒸し。

今日のばんごはんの献立。 野菜のオンパレードです♪ なぜなら、 明日はがっつり焼肉を頂く予定なので 体制を調えておきたいのです。 ということで メインはもやしと豚肉のシンプル蒸し。 今日は実家で ばんごはんを作ったので 蒸し器をつかいました。 作り方…

モスバーガー*ルフナティー

仕事の合間に、モスバーガーで休憩。モスチキンとルフナティーというものを頂きました。るふなてぃー??聞き慣れない名前に興味津々です。店員さんに聞くところによると紅茶の種類なんですって。今回は、ドライブスルーで注文したのですが、砂糖はいれます…

コストコのはちみつ*ハニーベアー。

今日は、わが家のはちみつ事情をご紹介いたします。 わが家では、はちみつをよく使います。 飲み物や、ヨーグルトにかけたり 毎日の食生活に欠かせないものなのです。 一度に使う量は少しでも、 毎日となると、あっという間に無くなってしまいます。 しかも…

豚肉とピーマン炒めのお弁当。

こんにちは。今日も寒いですね。曇りの日が続くので洗濯物が溜まっていました。あまりにも溜まっていたので部屋干しで洗濯。香りづけ専用の洗剤を入れているので、部屋がいい香りに包まれています。そんな朝からちょっと幸せな気分の今日のお弁当。豚肉とピ…

鯛のあら煮。魚の下処理。

今日は時間をかけて ひとり分のばんごはんを作りました。 お魚と野菜。 カレーが続いたので、 お味噌汁が食べたい。 お魚が食べたい。 野菜が食べたい。 食べたい、食べたい、食べたい たべたい、たべ....鯛!! ということで、今日のメインは鯛のあら煮です…

残りのカレーでパスタ。

今日はあいにくの雨。 家でひとり、おこもり休日を過ごしました。 昼ぐらいに起きて、昨日作った残りのカレーを食べ テレビを見ながら、ネットサーフィン。 買い物に行くにも、雨なので行く気をなくし 昨日のカレーをアレンジ。 shiroiruca.hatenablog.com …

ココナッツミルク入りカレー。

こんばんわ。 金曜日のよる 世間は花金というやつでしょうか。 今日は南国風の香りがする ココナッツミルク入りのカレーを作ってみました。 ココナッツミルクの分量が思ったよりも少なかったことと カレールーを多入れすぎたことにより 色がフツーのカレーラ…

トマトソースのロールキャベツ。

寒い日の夜は、あったかいものを。 今日は、冷凍保存しておいた ロールキャベツをトマトソースで 煮込みました。 そして昨日ご紹介した チーズを乗せて、ちょっと豪華に。 shiroiruca.hatenablog.com ちなみにトマトソースも 冷凍保存もしておいたものです。…

コストコ*マイルドチェダーチーズ。

こんにちは。 今日は我が家のチーズ事情をご紹介します。 チーズって結構値段が高いですよね。 わたしはチーズ好きなので、料理やお弁当によく使います。 なので、スーパーで買ってもすぐになくなってしまいます。 そんなことで、なにかいい方法はないかと …

野菜の豚肉巻きのお弁当。

寒いですね。 また新しい1日がはじまります。 そして、今日のお弁当。 冷蔵庫にあった食材をちょこちょこ使い、 電子レンジで簡単にできる野菜の豚肉巻きをメインにしたお弁当を 作りました。 盛り付けはともかく。 野菜中心のメニューです。 今日はニンジン…

白身魚のレンジ蒸し。

疲れたカラダに優しいごはん。この土日がバタバタと忙しくて少し疲れが溜まっております。それに、急な気温の変化に体もビックリしています。そんなときは、簡単に美味しく作れて、カラダに優しいメニューが助かります!今日は、白身魚のレンジ蒸し。具材を…

フライパンひとつで和風パスタ。

今日のひとりランチ。 朝11:00に家を出発する予定があったので 簡単に手早くできるものを作りました。 そして、うちのキッチンはIHコンロ1つしかないので パスタを茹でて、味付けまですべてフライパンひとつで完結♪ きのことほうれん草の和風パスタ。 あっさ…

バレンタインはGODIVAで。

年に一度のチョコレートの日。 だからこそ、高級なチョコレートで贅沢な気分に浸りたいものです♪ 輝く金の箱!! いかにもな感じですな。 箱の中身は... キラキラしてます。 チョコレートの濃厚な香りが〜♥︎ これで¥3,000でございます。 美味しいコーヒーと…

ニンニクバターソース。

こんばんは。 今日はふたりごはん♪ ガッツリしたものが食べたいとのリクエストがあったのですが ストックしていたのは、鶏むね肉。 ということで、鶏むね肉のステーキにニンニクバターソースを作って、かけてみました! ニンニクとバターのハーモニーがまた…

ささみの甘酢あん弁当。

こんばんは* 今日の朝に作ったお弁当です★ 日中は仕事や家事やらで、ブログを書くのはどうしても夜になってしまいますね... 今日は、冷蔵庫にあるもので なんとかできました! お弁当の中身は ・ささみの甘酢あん炒め ・ねぎの卵焼き ・きのことベーコンのソ…

チャーハンのお弁当。

こんにちは♪ 今日も朝からお弁当作りました(^^) ちゃちゃっと簡単、チャーハン弁当です。 ・豚ひき肉の中華風チャーハン ・キャベツとニンジンの浅漬け ・モヤシとコーンのマヨゴマ和え ・トマト&チーズ 浅漬けのキャベツは、一玉150円の春キャベツ☆ 甘くて…

豆乳クリームスープ。

こんばんは* 今日のよるごはん。 今日は、ひとりの夜なので 体に優しくて、温まる 豆乳クリームスープ♪ // スープに入れた食材は ・鶏ささみ ・ほうれん草 ・白菜 ・にんじん ・玉ねぎ ・しめじ 作り方はシンプル。 ①スープに入れる食材を切って鍋に入れる ②…