**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

豚肉とピーマン炒めのお弁当。

こんにちは。

今日も寒いですね。
曇りの日が続くので
洗濯物が溜まっていました。

あまりにも溜まっていたので
部屋干しで洗濯。

香りづけ専用の洗剤を入れているので、部屋がいい香りに包まれています。


そんな朝からちょっと幸せな気分の
今日のお弁当。


f:id:hsgx9408:20160223095429j:image

豚肉とピーマン炒めをメインに
・じゃがいものきんぴら
ブロッコリーと大豆のマヨポン和え
・ちくわチーズ
・卵焼き
・トマト
・オレンジ


豚肉とピーマン炒めは甘辛い味付けにしようと思っていたのですが、
きんぴらを前日に作っていたので
中華味の素で味付け。


ブロッコリーは安いときに買って
塩ゆでして、冷蔵庫で保存しています。
そのブロッコリーと大豆を
マヨネーズ、ポン酢、レモン汁少々で
和えるだけ。


ちくわにチーズを入れて立派な一品に。


卵焼きには、ネギが入っていて
ご飯に合う醤油味。


といった感じです。
お弁当の内容は
前日にある程度考えておきます。

冷蔵庫にある物で何を作るか、
何ができるか。
どうしても食材がない場合は
冷凍食品に頼ったりもします。


そんな感じで
食費節約と栄養バランスを中心に
メニューを決めています。


栄養バランスのとり方が
これであっているのかはわかりません^_^;
今はとにかく、野菜中心です。


これから栄養について
勉強をしたいと思っています。
それには、テキストを買ったりなどで
少なからずお金がかかるので
家計のやり繰りに磨きをかけたいと思います。



今日で27回目の誕生日を迎える
私の抱負でございました。




Happy♥︎



*shiroiruca*