**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぱりヘルシー*豚しゃぶのニラだれサラダ。

ダイエットしているわけではないのですが 最近、ヘルシーなお料理ばかりアップしています。 今日も野菜たっぷりヘルシーなお料理。 豚しゃぶのニラだれサラダを作りました♪ ところで、ニラは春が旬だとご存知ですか? わたしは、最近知りまして、割とビック…

めんつゆで絶品*海鮮漬け丼。

スーパーでセール品だったお刺身が、 贅沢な海鮮漬け丼に変身★ しかもめんつゆがベースのタレに漬けるだけで、 本格的なお店の味に♪ 今回は、マグロとサーモンのお刺身でつくりました。 タレに漬ける時間が長ければ長いほど、 味がお魚になじんで美味しいで…

シンプル調理*タラのにんじんバターソテー。

フライパンでぱぱっと焼くだけ。 タラのにんじんバターソテー♪ にんじんの甘みとバターの香りが 淡白な白身魚とよく合います★ にんじんの色味も鮮やかで、 彩り良く見えますね! そんな、にんじんバターソテーの作り方は超カンタンです♪ *タラのにんじんバ…

チーズクリームシチューと春キャベツのやみつきサラダ。

今日は、春らしいメニューで☆ チーズとアスパラがたっぷりの チーズクリームシチューと 今が旬の春キャベツを使った 春キャベツのやみつきサラダを作りました♪ チーズクリームシチューは冬のイメージですが、 アスパラをたくさん入れて春らしいシチューに☆ …

コストコの国産かんきつスムージー*アイスカフェラテ。

暖かい日が続いています。 ぽかぽかの太陽が気持ちよくて、 お洗濯がはかどります。 そんな休日の今日も 毎週のように足を運ぶ、コストコへ♪ いつものように、コストコで激安ドリンクを購入しました。 冬季限定だった(らしい)お気に入りのカフェモカは す…

鶏むね肉のさっぱり焼きのお弁当。

いつもとちょっと違う味に。 お酢を使ってさっぱりと♪ 鶏むね肉のさっぱり焼き をメインにお弁当を作りました★ // *お弁当の内容* ・鶏むね肉のさっぱり焼き ・ネギの卵焼き ・ベーコンと小松菜 ・きんぴらごぼう ・トマト ・イチゴ 鶏むね肉をしっとり柔…

具だくさん豚汁*わさび醤油ドレッシングの豆腐サラダ。

ちょっと遅めのひとりの夜に。 野菜中心のシンプルな晩ごはん。 具だくさんの豚汁と わさび醤油ドレッシングの豆腐サラダ。 // 豚汁は、いたって普通の豚汁。 ニンジン、レンコン、白ネギ、しいたけ、豚肉を入れました。 ダシが効いたお味噌汁が好みなので、…

たっぷり野菜の洋風塩バターラーメン。

サッポロ一番塩ラーメンを ちょっと洋風にアレンジ♥︎ バター香る たっぷり野菜の洋風塩バターラーメン。 実家からたくさんもらった、 サッポロ一番塩ラーメンの袋めん。 普段はそのときに冷蔵庫にある野菜を 一緒に煮込んで作ります。 こんな感じで↓ shiroir…

豚肉のしょうが焼きのお弁当。

がっつり系の豚肉のしょうが焼きをメインにお弁当を作りました♪電子レンジでできる簡単さっぱり味の副菜もご紹介しますね!*お弁当の内容*・豚肉のしょうが焼き・卵焼き・レンコンとしめじのゴマポン和え・ピリ辛きゅうり・トマト・イチゴ豚肉のしょうが焼…

鶏むね肉のみぞれ煮*新玉ねぎのサラダ。

かたくなりがちな鶏むね肉を しっとり柔らか、ぷるぷるに。 今日は鶏むね肉がお買い得だったのと、 大根を実家からもらったので 鶏むね肉のみぞれ煮、 そして、新玉ねぎのサラダを作りました♪ // *鶏むね肉のみぞれ煮* ①大根おろしを用意しておく。 ②鶏む…

鶏肉とレンコンのしょうが煮*かき玉スープ。

煮物はあまり作らないのですが、 休日の今日は、時間をかけて めずらしく煮物を作りました。 鶏肉とレンコンのしょうが煮と ごま油の風味を効かせた、かき玉スープ。 れんこんのほくほく感とショウガの香りが味わえる 家庭的な一品です。 *鶏肉とレンコンの…

カボチャの煮物リメイク*カボチャの豆乳スープ。

ほっこり甘い カボチャの豆乳スープ♥︎ カボチャの煮物って美味しいけど、飽きませんか? 少量作るのは難しいので、 一度にたくさん出来てしまうのですが、 どんなに好きでも、毎度の食事で食べるのは さすがに、もういいかな....なんて思ってしまいます。 こ…