**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

めんつゆで絶品*海鮮漬け丼。

スーパーでセール品だったお刺身が、

贅沢な海鮮漬け丼に変身★

 

しかもめんつゆがベースのタレに漬けるだけで、

本格的なお店の味に♪

今回は、マグロとサーモンのお刺身でつくりました。 

 

f:id:hsgx9408:20160425232753j:image

 

タレに漬ける時間が長ければ長いほど、

味がお魚になじんで美味しいです。

 

なので、買い物から帰ってきたら

手を洗って、何よりも早く仕込んでおくと

食べる頃には美味しく食べられると思います♪

 

 

 

*めんつゆで簡単!海鮮漬け丼*

 

①お刺身をお好みの大きさに切る。

 (漬ける時間が少ないときは、小さめに切るとお魚に味がなじみやすいです)

 

②①をボウルに入れ、お魚が全部つかるぐらいのめんつゆ(2倍濃縮)を入れ、

 ごま油大さじ1、すりゴマ大さじ1、いりゴマ少々を入れ、

 混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせる。

 

③(食べる前に)ごはんをドンブリに盛り、寝かせておいた②を乗せて、

 刻みネギをトッピングして、完成。

 

 

 

3ステップで簡単にメインが完成!

タレに漬けておく時間は少し必要ですが

手間はかからないので、

晩ごはんを作るのが面倒なときや、

疲れているときには、助かります。

 

味付けは、ほぼめんつゆなので、失敗がないですね。

ごま油や、すりゴマの量は、お刺身の量や、お好みで調節を♪

 

②の工程の間に、味噌汁、サラダ、とろろを準備して...

タレに漬けた時間は、40分程度でしたが、漬けていたタレも

たっぷりかかっているので、美味しくいただけました!

 

長いものとろろを少しかけても、山かけ丼みたいで、

また違う味わいに♪

 

一緒に食べた彼も大絶賛で、バクバク食べていました☆

 

 

 

お刺身がお買い得なときや、

晩ごはんを簡単に作りたいときに。

ぜひ、お試しくださいね♪

 

 

 

*shiroiruca*