**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

経済的でヘルシー♥︎鶏むね肉の照り焼きチキンのお弁当。

今日はいい天気でしたね。
 
最近は朝日が昇るのも早くなり、
毎朝6時半に起きてお弁当を作るのですが、
起きるともう外が明るいので、
寝坊したのかと思ってしまうほどです。
 
まだ寒いですが
春は確実に近づいていますね。
 
 
そんな今日のお弁当は、
鶏むね肉の照り焼きチキンがメイン♪
しっかりと絡んだタレが、冷めてもご飯が進みます☆
 

f:id:hsgx9408:20160315161219j:image

*内容*

・鶏むね肉の照り焼きチキン、きのこ添え

・電子レンジでナスの煮浸し

・ネギの卵焼き

・オクラと豆苗のゴママヨ和え

・トマト

 

 

 

*鶏むね肉の照り焼きチキン、きのこ添え*

 

①鶏むね肉1枚を皮をはぎ、削ぎ切りにしてビニール袋にいれ、

 酒大さじ1、塩少々、小麦粉大さじ1を入れて揉み込む。

 

②醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ2を

 合わせておく。

 

③フライパンにサラダ油(またはごま油)をひき、

 ①をふたをして中火で焼いていく。

 

④焼き色がついたら裏返し、きのこをいれて、ふたをして焼き、

 全体の色が変わったら、合わせておいた②をまわし入れ、

 ふたをして2分ほど蒸し焼きに。

 

⑤ふたを取りときどき裏返しながら煮詰めていく。

 汁気がなくなってきたら完成。

 

お肉を焼くときに、ごま油で焼くと香ばしい香りもついて、

美味しくなります♪

一緒に入れるおかずにごま油をの味付けがない場合は

ごま油で焼くのがいいと思います!

 

 

*電子レンジでナスの煮浸し*

 

①ナスをお弁当箱に入る大きさに切り、水にさらしておく。

 

②耐熱ボウルにナスを入れ、ふんわりラップをかけて

 電子レンジ500wで2分チンする。

 

③めんつゆ大さじ3、酢大さじ2、砂糖大さじ2、ごま油大さじ1を

 合わせておく。

 

④電子レンジから取り出し、③をかけ、

 さらに電子レンジで2分。

 

⑤底からまぜて、1分30秒チンして完成。

 

冷めているあいだに、味がしみこむので、

前の晩に作って、冷蔵庫で冷やしておくと

詰め込むだけで、便利です!

 

 

*オクラと豆苗のゴママヨ和え*

 

①昨晩にゆでておいたオクラ、豆苗をお弁当に入る大きさに切る。

 

②マヨネーズ、醤油少々、レモン汁少々、すりゴマはお好みで

 を入れて混ぜ合わせて完成。

 

レモン汁はマヨネーズの変色を防ぐ効果があるので

黄色くなるのを防いでくれます。

 

 

 

忙しい朝、何か参考になるものがありましたら

ぜひ作ってみてください♪

 

 

栄養満点なお弁当で、元気な毎日を!

 

 

*shiroiruca*