**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

わが家の*玉ねぎたっぷりカレー

みなさまのご家庭にも家庭の味のカレーがあると思います。

 

今日は実家でよく食べていた、

わが家の「おかんカレー」を作りました♪

 

f:id:hsgx9408:20160314212142j:image

 

わが家のカレーは一切炒めません。

玉ねぎをたっぷり入れて、水から煮込みます。

手間がかからず簡単に作れるので、

晩ごはんを楽したいときは、だいたいカレーです☆

 

 

*作り方*

 

①玉ねぎ1玉をみじん切り、ニンジン半分、シメジ半株、

 鶏むね肉1枚を小さめに切って、深めのお鍋に入れ、

 水を800mlを注ぎ、中火で煮込む。

 

②ひと煮立ちしたら固形コンソメをひとつ入れ、

 弱火にして5分ほどグツグツ煮る。

 

③市販のカレールー5皿分を入れて、

 全体を混ぜながらルーを溶かしていく。

 

④ルーが溶けたら、にんにく2カケ程度をすりおろして入れる。

 牛乳大さじ2、薄口醤油大さじ1を入れて全体を混ぜて、5分ほど煮る。

 底が焦げ付かないようにときどき混ぜる。

 

⑤味をみて、まろやかさが欲しい場合は、牛乳を足す。

 味がととのえば完成。

 

 

 

わたしは辛いカレーが苦手なので、

甘口のカレールーを使いますが、

わたしの母が作るカレーは

辛口のカレールーに、少し甘口のカレーを入れていました。

 

そして、定番のジャガイモも、いれません。

珍しいと言われますが...。

 

よく、カレーには生姜を入れると聞きますが、

わたしは生姜は入れず、にんにくをたっぷりめに入れています。

 

にんにくパワーでこのカレーを食べると元気になれます♪

 

 

2日目のカレーは味がなじんで、さらに美味しくなっています。

 

 

 

みなさまのおかんカレーはどんなカレーですか?

 

 

おかんの数だけいろんなカレーがあると思うので、

いろんな味を食べてみたいですね★

 

 

 

*shiroiruca*