**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

とろ〜り*もやしのあんかけ卵とじ丼。

少し寒いので、あんかけのものが食べたいと
買い物に出るのも面倒だったので、
冷蔵庫であるもので作りました。
 
とろ~り*もやしのあんかけ卵とじ丼
 

f:id:hsgx9408:20160313202031j:image

 

昨日、ナムルで使ったもやしが1袋使い切れずに残っていたので、

ゆでて、冷蔵保存していたのがありました☆

 

とろふわで、やさしい味です(*´ェ`*)

 

 

*作り方*2人分

 

①フライパンに水300m、醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、

 オイスターソース小さじ2、顆粒鶏ガラスープの素大さじ1を入れる。

 そこにもやしなど野菜を切って入れ、中火にかける。

 (今日はニンジン、玉ねぎをいれました。)

 

②煮立ったら火を止め、片栗粉大さじ1.5の水溶き片栗粉をまわしかけ、

 だまにならないようにまぜる。

 

③全体に混ざったら火を付け、溶き卵をまわしかけて

 卵がに火が通ったら完成。

 

 

ごはんの上にとろ~っとかけて、ねぎをのせて♪

お好みで、ごま油をかけても美味しいです。

 

天津飯がいいなーと思っていたのですが、

卵を別で焼くことになるので、

一緒にしてしまいました。笑

 

これならフライパンひとつで簡単調理!

ほんとにズボラって素敵ですね。笑

 

 

 

とろとろで、包み込まれるようなやさしい味わい。

食べていると暑いぐらい。

心も体もぽかぽかです♪

 

 

節約したい日などにもいかがでしょうか★

 

 

*shiroiruca*