**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

安い粉でもふんわり仕上がる♪少しの工夫でお店みたいなホットケーキ。

カフェや喫茶店などで定番メニューの
ホットケーキやパンケーキ。
 
おしゃれなカフェで雰囲気を楽しみながら頂くのもいいけれど、
お休みの日に、家で落ち着いて食べるのもいいですよね。
 
今日はランチに、家にあった普通のホットケーキミックス
ホットケーキを焼きました。

f:id:hsgx9408:20160313143623j:image

 
5つのちょっとしたコツで、驚くほど美味しく焼けます!
 
 
*焼き方*
 
卵と牛乳を袋に表示されている分量を混ぜておく
 
袋の表示には、卵と牛乳と粉を一緒に混ぜると書いているものが多いと思いますが、
先に卵と牛乳だけを混ぜ合わせます。
 
f:id:hsgx9408:20160313143819j:image
 
 
 
②①に粉を入れて軽く混ぜる
 
粉を入れて、決してなめらかになるまで混ぜない!
だまが残るぐらいに、粉を入れてからサックリ混ぜる
粉を入れてから数回、下から上に混ぜるだけでOKです。
 
f:id:hsgx9408:20160313144121j:image
 
 
 
③フライパン(または、ホットプレート)を170度ぐらいに温めて、
 油を敷く。
 
 
 
④②の生地を焼いていく。
 生地を焼くときは高めから落として焼きます
 フライパン(ホットプレート)から30センチほどの高さから落とします。
 
 
 
⑤生地の表面に泡が出てきたら、ひっくり返す
 ひっくり返すときは、躊躇せず、一気に裏返す!
 
f:id:hsgx9408:20160313144138j:image
 
 
一気に裏返すと、自然とふくらんで厚みが出ます♪
 
 
f:id:hsgx9408:20160313144157j:image
 
⑥裏返してから、3~4分程焼いたら完成。
 
 
 
 
わたしは、バターとハチミツで★
 
写真では厚みがわかりませんが、
中はふんわり、しっとりしていて、お店で食べるホットケーキのようです♪
 
f:id:hsgx9408:20160313144215j:image
 
アイスやフルーツをトッピングして
メープルシロップやキャラメルソース、チョコレートシロップで
オリジナルにアレンジしても楽しいですね☆
 
 
 
ホットケーキの美味しい焼き方5つのまとめ。
①卵と牛乳は先に混ぜる!
②粉を加えて軽く混ぜる!
③生地は高い位置から落とす!
④泡が出てきたら、裏返す!
⑤躊躇せず、一気に裏返す!
 
 
スーパーにおいてる一番安いホットケーキミックスで作りましたが、
このやり方を知らずに焼いたときは、美味しくできなくて。
ぺったんこで、ちょっと硬い感じでした。
 
 
今回このコツを使って作ってみて、同じ粉なのに、
混ぜ方・やき方でこんなに変わるのかと驚きでした!
 
 
 
ホットケーキを焼くときに
ぜひ、試してみてくださいね♪
 
 
*shiroiruca*