**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

豚肉のしょうが焼きのお弁当。

がっつり系の
豚肉のしょうが焼きをメインに
お弁当を作りました♪


電子レンジでできる
簡単さっぱり味の副菜もご紹介しますね!

f:id:hsgx9408:20160406201614j:image

*お弁当の内容*
・豚肉のしょうが焼き
・卵焼き
・レンコンとしめじのゴマポン和え
・ピリ辛きゅうり
・トマト
・イチゴ


豚肉のしょうが焼きは
お弁当の定番おかずですよね!
ご家庭それぞれの味があると思います。
我が家の豚肉のしょうが焼きは
こんな感じです♪


*豚肉のしょうが焼き*

①醤油、酒、みりんを大さじ1、砂糖大さじ2/1、しょうがのすりおろし1カケ分を合わせておく。

②フライパンにサラダ油をひき、豚コマ肉と玉ねぎの薄切りを炒める。

③お肉に色がついたら、お肉から出た油をキッチンペーパーで、出来るだけふき取る。

④①を入れて、混ぜながら炒める。

⑤汁気がなくなってきたら、味見をして好みの味の濃さになれば完成。



②でお肉を炒めすぎると固くなってしまうので、多少赤い所が残っていても大丈夫です。
④と⑤の工程でしっかり火が通ります!

お弁当に入れるおかずは③の工程で、油を拭いた方がいいです。
冷めると、油が白く固まってしまって、美味しそうに見えませんよね。

そして、冷めると温かいときよりも、味が薄く感じるので、
⑤の工程で、少しだけ濃いと感じるぐらいまで煮詰めた方が
美味しく食べられると思います!

お弁当にお汁は入れられないので。



このがっつりしょうが焼きとの相性がオススメのおかずがこちら。

*さっぱりレンコンとしめじのゴマポン和え*

①レンコンをお弁当に入る大きさに薄切りにし、酢水に10分ほど浸けておく。

②①でアクをぬいたレンコンとしめじを
耐熱容器に入れ、ふわりとラップをして
500wの電子レンジで2分加熱。

③電子レンジから取り出し、少し冷まして
水気を切りを少し拭き取る。

④ポン酢とすりゴマを和えて完成。


※電子レンジから取り出す際は、器が熱くなっているので、注意してください。


今回は、冷蔵庫にネギがあったので
一緒に入れてみました☆
ニンジンを入れても、彩りになって
キレイかもしれませんね!


①のレンコンのアク抜きは、
1番最初のおかずを作る前にしておくと
スムーズに取り掛かれました。



忙しい朝を少しでも楽チンに
電子レンジで一品。

ぜひ、お試しください♪





*shiroiruca*