**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

鶏むね肉のさっぱり焼きのお弁当。

いつもとちょっと違う味に。
お酢を使ってさっぱりと♪
 
鶏むね肉のさっぱり焼き
をメインにお弁当を作りました★
 

f:id:hsgx9408:20160414205838j:image

 

*お弁当の内容*

・鶏むね肉のさっぱり焼き

・ネギの卵焼き

・ベーコンと小松菜

・きんぴらごぼう

・トマト

・イチゴ

 

 

鶏むね肉をしっとり柔らかに♪

冷めても白い油が固まる心配がなく、

お弁当に向いてます★

 

 

 

*鶏むね肉のさっぱり焼き*

 

①鶏むね肉1枚をお弁当に入るように、小さめに削ぎ切りにし、

 ポリ袋に入れ、そこに酒大さじ1、塩・コショウを少々をもみ込み、

 片栗粉大さじ1を入れ、さらにもみ込む。

 

②フライパンにサラダ油をひき、①を重ならないように並べて焼く。

 

③両面焼き、中まで火が通ったことが確認できたら、

 合わせ調味料(醤油大さじ1と1/2、酢大さじ1、砂糖大さじ1)を入れ、

 お肉をときどき返しながら、煮詰めていく。

 

④タレが煮詰まり、とろみが出て、お肉に絡んだら、完成。

 

ついでに、残りのタレでまいたけを焼きました。

 

むね肉は焼きすぎ注意です!

焼きすぎると、お肉が固くなり、ぱさぱさの食感になってしまいます。

 

お弁当用に作るときは、

薄めに削ぎ切りすると、火の通りが早いです。

朝の作業はスピード命なので、手早く作ります!

 

タレが鶏むね肉に絡んで、パサつきがちなお肉も

しっかり味がつき、しっとり。

お弁当にぴったりですね♪

 

 

 

こちらは、電子レンジで簡単シンプルな一品。

 

*小松菜とベーコン*

 

①小松菜をよく洗い、3センチほどに切りそろえる。

 ベーコンは2センチほどの幅に切っておく。

 

②①を一緒に耐熱皿に乗せ、電子レンジ500wで2分加熱。

 

③電子レンジから取り出し、粗熱が取れたら、

 塩・コショウをふって、完成。

 ※電子レンジから取り出す際は、容器が熱くなっているのでご注意ください。

 

 

味付けは塩コショウのみのシンプルなもの。

ベーコンからも味が出るので、

冷めるころには、小松菜にもしっかりと味がついています。

 

 

 

きんびらごぼうは、作り置きのものです。

レシピはこちら。

shiroiruca.hatenablog.com

 

 

 

 

今がおいしいイチゴを添えて♪

 

春のさっぱり味のお弁当でした★

 

 

 

 *shiroiruca*