**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

チーズクリームシチューと春キャベツのやみつきサラダ。

今日は、春らしいメニューで☆
 
チーズとアスパラがたっぷりの
チーズクリームシチュー
 
今が旬の春キャベツを使った
春キャベツのやみつきサラダを作りました♪
 

f:id:hsgx9408:20160417005618j:image

 

チーズクリームシチューは冬のイメージですが、

アスパラをたくさん入れて春らしいシチューに☆

 

 

*チーズクリームシチュー*

 

①玉ねぎ、ニンジンを少し多めのバターで炒める。

 アスパラは硬い筋のある部分は皮をむき、

 斜めに5mm幅ぐらいに切っておく。

 鶏むね肉は皮を取り、小さめにきっておく。

 しめじは石づきを切っておく。

 

②玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉大さじ1を入れ、

 焦げ付かないように、炒める。

 小麦粉の白い部分がなくなったら、1/2カップの牛乳を入れ

 ダマにならないようにすばやくまぜる。

 

③とろみがでてきたら、牛乳を2カップ入れて、

 ①で準備したアスパラ、鶏肉、しめじを入れ、

 なべ底から混ぜて、フタをして煮込む。

 

④ひと煮立ちしたら、アクをとり

 固形コンソメを2つ、チーズをお好みの量入れ、さらに煮込む。

 

⑤コンソメとチーズが溶けたら、

 塩・コショウで味を調えて、完成。

 

煮込んでいるときは、鍋の底が焦げ付かないように、

ときどき混ぜた方がいいと思います。

 

 

②の工程は、慣れるまで難しいかも知れませんが、

この工程でつくることで、シチューのクリーミーさが

存分に味わえます♪

さらにチーズを入れることでとろみが倍増☆

とろとろの濃厚クリーミーシチューに。

ですので、チーズは熱で溶けるチーズがいいですね。

 

 

 

そしてもう一品、箸が止まらない★

春らしいサラダを。

 

*春キャベツのやみつきサラダ*

 

①キャベツを数枚剥がし、洗って、ちぎっておく。  

 

②にんにくのすりおろし1カケ分、ごま油大さじ1/2、

 塩・コショウを入れ、よく混ぜる。

 

③さらに、すりゴマ大さじ1/2を入れ、

 全体に混ぜ合わさったら、完成。

 

 

今回はレタスも混ぜて、食感の違いもプラス。

キュウリなど、他の野菜を混ぜても美味しいと思います!

 

にんにくとごま油の香りが、もうやみつきです♪

 

 

 

旬の野菜の簡単料理で

春を満喫してみてください☆

 

 

 

*shiroiruca*