**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

ささみの甘酢あん弁当。

こんばんは*

今日の朝に作ったお弁当です★

日中は仕事や家事やらで、ブログを書くのはどうしても夜になってしまいますね...

 

 

今日は、冷蔵庫にあるもので

なんとかできました!
 
f:id:hsgx9408:20160210185544j:image
 
お弁当の中身は
・ささみの甘酢あん炒め
・ねぎの卵焼き
・きのことベーコンのソテー
・春キャベツの韓国海苔巻き
・トマト
 
メインはささみの甘酢あん炒め
ささみが柔らかくてジューシーでした。
しかし、少し野菜を焦がしてしまって黒くなったところに苦味がでてしまいました。
 
 
*手順*
 
①ささみをぶつ切りにしてポリ袋に入れ、酒、塩、こしょうを適量ふり揉み込む。そして片栗粉をまぶす。
 
②ごま油をフライパンにひき、①のささみを入れ、両面焼けたら、うすぎりにした玉ねぎと、みじん切りの白ネギを加えてフタをして焼く。
 
③ささみの中まで火が通ったら、ケチャップ・醤油・酢・砂糖・水を全て同量合わせた調味料を加え、混ぜ合わせる。
 
④とろみがついたら完成。
※煮詰め過ぎると味が濃くなり過ぎるのでご注意。
 
 
ささみや鶏むね肉はパサつくので、酒と塩こしょうで少し下味をつけて小麦粉や片栗粉でコーティングしてから焼くと、しっとりと仕上がります♪
しかし、焼きすぎ注意です!
 
 
 
そして、わたし的には春キャベツの韓国海苔も、気に入っています☆
 
*手順*
 
①もやしを1分半ぐらい電子レンジにかける。
 
②キャベツの葉の部分を、耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて、500Wで1分40秒ほど電子レンジにかける。
その間に、もやしにめんつゆ・マヨネーズ・すりごまを加え、熱いうちにまぜ合わせる。(熱いうちに混ぜ合わせた方が味がなじみます)
 
③②のキャベツの葉を広げて平らに整え、韓国海苔を2、3枚広げる。棒状に切ったチーズと②で味付けしたもやしを手前にセットし、くるくるして完成。
 
 
春キャベツはやはり甘い。生でも柔らかくておいしいけど
レンジで加熱すると、さらに甘さが引き立って、かさが減るのでたくさん食べられそう!!
 
 
韓国のりは万能です。
野菜にまぜるだけで、それなりの一品になりますし。
わたしはそのままでも、バリバリ食べちゃいますけど☆
 
 
 
今日のお弁当にはオレンジを添えて♪
フルーツは朝か昼に食べるのがいいらしいのです。
最近、近所のスーパーによく購入するゼスプリのキウイが売っていないのでオレンジにしました。
この寒い時期にキウイはあまりとれないみたいですね。
すっぱいキウイが苦手なので、ゼスプリのキウイが出るまで待つことにします。
 
 
 
 
明日は仕事がお休みなので、朝寝坊しようとたくらんでいます!
目覚ましナシで起きる朝って幸せですよね~(*´ェ`*)
 
 
*shiroiruca*