**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

キムチとチーズの豚肉巻きのお弁当。

電子レンジで簡単!
しかも、味付けいらず♪
 
冷蔵庫にあったキムチを使って
キムチとチーズの豚肉巻きをメインに
お弁当をつくりました★
 
*お弁当の内容*
・ネギの卵焼き
・しめじのきんぴら
・オクラのおかか和え
・カボチャの煮物
・トマト
・鮭フレークのおにぎり
 

f:id:hsgx9408:20160330091121j:image

 

わたしの作るお弁当は、基本的に色が地味です...。
野菜を中心に、たんぱく質など、栄養バランスは
心がけています!
見た目も大事ですが、それ以上に大事なのは味ですよね☆
 
 
*キムチとチーズの豚肉巻き*
 
①豚ロース(もしくは豚しゃぶしゃぶ肉)にキムチとチーズを巻く。
 
②耐熱皿に乗せ、電子レンジ500wで5分チンで完成。
(キムチの汁や、チーズが溶けて出てくるので、少し深めのお皿がいいです。)
 
※お皿がかなり熱くなっているので、取り出し時は注意してください。
 
 
なんと2ステップでできちゃいます!
豚肉にキムチとチーズを巻く作業に
少し、手間と時間がかかりますが、
巻いちゃえば、電子レンジにかけるだけなので、
その間に、もう一品つくれちゃいます♪
 
 
この、豚肉に何かを巻く手法は
困ったときによくやります。
 
今回は、キムチとチーズを巻きましたが
野菜を巻いたり、味付けを変えたりして
いろんなバリエーションで作れます!
 
 
このブログでもいくつか載せています。
 
巻くだけで、なんだか手の込んだように見える!
お弁当にピッタリですね。
 
巻く作業に少し時間と手間がかかるのですが、
慣れれば早くできます!
 
 
晩ごはんのおかずやお弁当に困ったときは
ぜひ、試してみてください♪
 
 
 
 
 
 
*shiroiruca*