**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

すっぱウマ♥︎ゆで鶏のニラネギだれ。ゆで汁で鶏ガラスープ。

酸味のある味が恋しくなったら。
 
すっぱいウマイ中華風ニラネギだれ
ゆで鶏にかけて今晩のメインに★
 

f:id:hsgx9408:20160307220553j:image

 
このたれは、電子レンジで簡単にできる
結構万能なタレなんです。
 
ニラとネギがたっぷりでめちゃウマです♪
 
 
*作り方*2人分
 
①深めの鍋に水を入れてそこにしょうがを一かけを入れ、沸騰させ
 皮を取った鶏胸肉1枚をゆでておく。
 
②ニラ4束、ネギ1/2、にんにくを1カケをみじん切りにして耐熱皿に乗せ、
 ふんわりとラップをかけて電子レンジ500wに1分半程かける。
 
③②を電子レンジから取り出し、温かいうちに醤油大さじ3、酢大さじ2、
 砂糖大さじ1、ごま油大さじ1を入れ混ぜ合わせる。
 
④鶏肉が茹で上がったら、鍋から取り出しておく。
 鶏肉と一緒に茹でていたしょうがをみじん切りにして③に入れて混ぜる。
 
⑤鶏肉を削ぎ切りにしてお皿に盛り付け、そのうえからタレをかけて完成。
 
 
 
 
 
ついでに鶏肉をゆでた、ゆで汁で鶏ガラスープをちゃちゃと。
 
顆粒の鶏ガラスープを小さじ2、酒小さじ1、薄口醤油小さじ1、
野菜やきのこを少し入れてひと煮立ち。
塩、コショウで味を調える。
ネギとゴマを盛り付けて完成♪
 
やさしい鶏の風味がなかなかイケます。
 
f:id:hsgx9408:20160307220605j:image
 
今日は実家からツナ缶をもらったので、
ツナとニンジンのラペも一品で♪
 
 
 
ちなみにこのニラネギダレは
豚肉や牛肉とも合います。
野菜にも合うので結構万能です。
 
 
揚げ物にかけても美味しい!
 
さっぱりしていてモリモリ食べれちゃいます!
ぜひお試しください♪
 
 
 
*shiroiruca*