**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

炊飯器で*しっとりバナナケーキ。

お菓子作りなんて、めったにしない私ですが

この作り方なら超簡単に、おいしくできました♪

 

熟したバナナ2本....こんなの一人じゃ食べられない。

と、思いついたのがバナナケーキ

f:id:hsgx9408:20160520224607j:image

うちには、ケーキを焼く型も、オーブンもない。
 
と、炊飯器があるじゃないか!
 
で、夜な夜な作りましたとも。
炊飯器でしっとりバナナケーキ。
 
 
 
*炊飯器でしっとりバナナケーキ*
 
①バナナ1本~2本をボウルに入れて、つぶす。
 
②①にホットケーキミックス200g、牛乳100ml、砂糖50g、卵1つを入れ混ぜる。
 
③②を炊飯器に入れ、炊飯スイッチポン!
 
④竹串をさして、何もつかなくなったら、完成。
 
お皿に移し、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やして保存。
 
 
f:id:hsgx9408:20160520224624j:image
 
*作り方のポイント*
 
・バナナはフォークで潰すと本などで見ますが、プラスチックのボウルは
フォークで傷がついてしまうので、泡だて器を使ってつぶします
そのあとの混ぜる工程は、泡だて器を使うので、余計な洗い物は出ません。
 
砂糖50gは大さじにすると3杯半ぐらいです。
はかりが家にないので調べました。ご参考までに。
 
・焼く時間は、炊飯器の大きさ(容量)によって異なります。
今回は、三合炊きの小さい炊飯器で作ったので、6回ぐらい炊飯しました。
ファミリータイプの大きめの炊飯器だったら1回炊飯で、焼きが甘かったら
20分ずつぐらいで様子を見ながら焼くと良いと思います。
 
 
f:id:hsgx9408:20160520224635j:image
 
 
初めて作りましたが、うまくできました!
 
熟した甘いバナナが、自然な甘さで
生地もしっとりとしていて、美味しい★
 
ホイップを添えて、ミントをのせてもおしゃれですね!
おもてなしスイーツにもなりそうです♪
炊飯器で作ったなんて、わからないかも...☆
 
 
家族にも好評だったので、また作りたいと思います♪
 
 
ぜひ、ランチやおやつに
作ってみてください!
 
 
 
*shiroiruca*