**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

手の込んだ風*チキンのトマト煮込み。

週末のディナーは

なんちゃってごちそうセット★
 
チキンのトマト煮込みオニオングラタンスープ
手の込んだ風に作りました。
 
f:id:hsgx9408:20160305223609j:image
 
「なんちゃってごちそう」というのは、
経済的でお金をかけていないことと、時間をかけていないということなんです。
「節約&時短ごちそう」ですね。
 
チキンのトマト煮込みは私がカフェの厨房で働いていたときに
トマトソースのレシピを応用して考えたものです。
 
家族や友達など、いろんな場面で作りましたが
これが割りと好評で、今では私の十八番の料理です。
 
簡単なので、興味のある方は作ってみてください★
 
 
*チキンのトマト煮込みの作り方(2人分)*
 
①鶏胸肉の皮を取り、削ぎ切りにする。
 ポリ袋に酒小さじ2、小麦粉大さじ1を入れもみ込む。
 
②フライパンより少し深めのお鍋(フライパンでも可)に
 玉ねぎ1玉、ニンジン1/2、しめじ1株をオリーブオイルで
 野菜がしんなりするまで炒める。
 (少し塩を振ると野菜から水分が出て、焦げずにしんなりなります)
 
③②にカットトマト1缶(400g)を入れ、
 固形コンソメ1つを入れて全体を混ぜ合わせる。
 そこに①をいれて肉同士がくっつかないように並べ、ひと煮立ちさせる。
 
④底が焦げないように、こまめに全体的に混ぜる。
 砂糖小さじ2、薄口しょうゆ大さじ1、にんにくのすりおろし2片分を入れる。
 ふたをして少し煮込む。
 
⑤お肉に火が通ったのを確認して、塩・コショウで味を調え完成。
 
 
フライパンひとつでできるので、狭いキッチンでも余裕です☆
 
 
高たんぱく低脂肪の胸肉を使い、玉ねぎが1玉分とニンジンが入っているので
野菜がたくさん食べられて意外とヘルシーです。
 
にんにくの量はお好みですが、
私はたくさん入れて、ガッツリ系にして
ご飯がすすむ感じの味が好きです!!
 
 
 
トマトソースがあまったら、こちらもどうぞ★ 
 
今日のオニオングラタンスープの作り方はこちらです。
 
 
*shiroiruca*