**食生活研究所**

食生活を考えるすべての人に♡

豚肉のケチャップソース炒めのお弁当。

近所にスーパーが新しくオープンし
豚コマ肉がお買い得だったので即買い。

今日のお弁当のメインになりました。

豚肉のケチャップソース炒め
f:id:hsgx9408:20160301103651j:image

冷蔵庫にあった舞茸も入れてみました。


*作り方*

①合わせ調味料を作っておく。
ケチャップ、醤油、砂糖を同量。

②豚コマ肉を焼く。

③お肉の赤いところがなくなったら①の調味料を入れてからめながら炒めて完成。


適度な酸味と甘さが食欲をそそります♪
出来立てはもちろんですが、
冷めても美味しいので
お弁当に最適です。


鶏のささみや胸肉でつくったりもします。
同じ味付けでも、お肉が違うと
味も違うので、牛肉で作っても
また違う感じで美味しいと思います。



他のおかずも簡単に出来るもの。
・ネギの卵焼き
・キャロットラペ
・もやしとニラのナムル
・ちくわチーズ


キャロットラペは作り置きもできるので
たくさん作って、晩御飯やランチの付け合わせ、
サンドイッチなどアレンジもできます。

・キャロットラペ
酢、オリーブオイル、砂糖、塩、胡椒を
合わせて、
そこにニンジンを極力うすく、細く切り、合わせた調味料につけ、しっかり混ぜる。

ニンジンはピーラーやスライサーを使うとうすく、細く切りやすいです。

時間を置けば置くほど、味が染みて
しっとりとしてきます。

材料がニンジンだけというのも魅力ですね。


これが最近のお気に入りです。

ニンジンをうすく、細く切れば切るほど
ニンジンの味が分からなくなるので
ニンジンの独特な味が苦手な私にも
美味しくいただけました!


加熱していないので、
栄養もそのまま摂取できますね。

美容にも良さそう。


今日も何とかお弁当できました(*^^*)
行ってきます♪



*shiroiruca*